Go!Go!幼稚園

幼稚園選び、入園準備、入園後の生活、ママ友付き合いなど…現役幼稚園ママが情報をお届けしています。

子供が幼稚園で朝泣く!1年泣き続けた我が子の話と対策

   

kodomo_sensei_soft

幼稚園入園当初は、案の定バスに乗る前に大泣きしていたうちの娘。
でも、これって4月にはよくある光景なんですよね。
そのうち慣れて1週間もしないうちに笑顔でバスに乗って行くようになりました。

が!
私が仕事を始めたことにより、朝は幼稚園まで送っていくことになった途端、娘の大泣きが再開しました。
しかも、1年経った頃でも毎朝泣いていました。

「仕事をやめたほうがいいのかな?」
「幼稚園で何か嫌なことがあるのかな?」

自問自答する毎日が続きました。
時々、今でも色んな壁にぶち当たることがあります。

でも、1つだけわかっていることがあります。
今回は、幼稚園に行くときに毎朝泣いて困っているママの気持ちが少し楽になるといいな…と思って我が家の体験談をお話させて頂きます。

スポンサードリンク

 

離れた後の子供の様子をチェック!

お子さんは、ママと離れた後どのような様子か先生に聞かれたことはありますか?
もしくは、ちょっと離れたところから見たことはありますか?

離れた後に、泣きやんでいればまずは一安心です。
まだ泣いているとしても、離れる時より少し落ち着いているようなら大丈夫。

一度、仕事に行くふりをして少しこそっと娘の様子を見たことがあるんです。

私がいなくなってから、めそめそしながらも靴を履き換え、かばんをロッカーに入れにいってました。
諦めた瞬間なんでしょうね(笑)

別の日は、お友達と手をつないですでに笑っていたことも。

毎朝泣く子のほとんどが、お母さんと離れるのが寂しいんですよね。
お母さんが大好きなんです。

お母さんがどこかに行ってしまうんじゃないか?
ふとそんなことが頭によぎったりしちゃうんです。

でも、それってちょっと嬉しいことじゃないですか?
私は担任の先生にそう言われて、気持ちがとても楽になったのを覚えています。

自分の子育てに自信を持っていいんです。

 

子供とゆっくり話す時間を…

でも、もうそろそろ泣かずに行ってくれても…って思いますよね。

私の中で、娘が私から離れたがらないきっかけとなった出来事が1つ思い当たります。
それは下の子の出産の時です。

下の子を出産した病院は、病室に子供を一切入れてはいけないというきまりがありました。
当時2歳だった娘は私と1週間ほど全く会えずじまい。

退院して久々に会った時、娘は大泣きしそれから私から全く離れられなくなってしまいました。
トイレにもついてくるし、今までパパやばぁばとならお出かけできたのに私が着いていかないと一切ダメな状況に。

あなたの中でも、何かそういった出来事はなかったですか?

スポンサードリンク

でも、娘が大きくなるにつれて少しづつマシにはなってきました。
そして幼稚園に年少で入園。
バスに乗って嬉しそうに手をふる娘を見ていて、安心しました。

だけど、ちょっと状況が変わり幼稚園に送って行くことになったら大泣き。
ひどい日は、家を出る前から泣いていて自転車でもずっと大泣き…。
前日の夜から泣く日も普通にあります。

ある日、娘とお風呂に入りながらゆっくり「どうして涙が出るの?」という話をしました。

すると、バスに乗って行く時は「自分から幼稚園に行く」という気持ちだったけど、今は幼稚園に「置いて行かれる」気持ちになるんだとか。
置いていかれると、弟の出産の時のように長い間会えなくなるかもしれないという気持ちになると。

それを聞いて、やっぱりそうだったんだなーと納得しました。

泣く我が子に後ろ髪をひかれながらも、置いていかなきゃいつまでもずるずるしちゃうし…と娘の気持ちに寄り添っていなかった自分を反省しました。

時には、「もう早く行きなさい」って言ってしまったこともありました。

子供の気持ちを聞くことって大切ですね。
そこで、お友達とトラブルがあるとか、給食が嫌いとか、先生が苦手とか何かしらの泣きたくなる理由が見つかると思います。

それが見つかると対策もしやすくなります。
だからまずはゆっくり話してみましょう。

 

我が家がとった対策

その話があってから、我が家では別れ際に必ず娘を抱っこして「今日も帰りにちゃんと迎えにいくからね」と約束をすることにしました。

もちろん、それをしても泣く日はあります。
特に夏休み明けとか、連休明けはひどく泣きます。

ただ、少しづつ別れの時間が短くなってきました。
手をふって見送ってくれる日が増えてきました。

冒頭で1つだけわかっていることがあると言いましたが、娘は幼稚園が大好きなんです。
帰って来る時の表情や、幼稚園の様子を話してくれる姿からそれは十分伝わってきます。

きっとほとんどのお子さんがそうだと思います。
ただ、幼稚園以上にママが好きってことなんです。

 

勇気が持てた先輩ママの一言

なんでうちの子だけずっと泣いてるの?
いつまで泣き続けるの?

って、私もずーっと思ってました。
ネットで調べると、「泣くのは最初だけ」とかってよく書いてありました。

でも、子供が10人いれば10通りの性格があるんです。
幼稚園に通う3年間ずっと泣き続けた子もいるんです。

その先輩ママに、うちの子の話をしたら
「他人事とは思えないくらい一緒だわ。でもうちは3年。いや、小学校に入ってからも泣いていたから4年かな。でも、明けない夜はない。こんなに好きでいてもらえるのって、今だけ。いつか、ママなんてあっちいけって言われる日が来るんだから。」と言われました。

上には上がいるもんです。
そう思ったら気持ちが楽になるでしょ?

もしそれでも息詰まる時があったら、どうぞお気軽にコメントください。
同じ気持ちを持つ母として一緒に語りましょう!

スポンサードリンク

 - 幼稚園トラブル